
猫カフェに行ってみたいけど、どこがいいかわからない…

たくさんの猫と触れ合いたい!
そんなあなたにおすすめしたいのが、JR南武線谷保駅から徒歩3分の場所にある猫カフェ「谷保ねこ」。
ここには28匹の個性豊かな猫たちがいて、猫好きならたまらない空間になっています。

実際に訪れてみてわかった、雰囲気や猫たちの様子、設備の充実度、気になる衛生面などを詳しくご紹介します!

谷保ねこにはなんと、シャムトラさんが2匹いるんだぜ!
- たくさんの猫と触れ合える猫カフェを探している
- 初めて猫カフェに行くので、雰囲気や清潔さが気になる
- 谷保駅周辺で癒しのスポットを探している
- 猫と一緒にのんびり読書やカフェタイムを楽しみたい
- 写真映えする猫カフェを訪れてみたい
28匹の猫がお出迎え!性格いろいろな猫たちと触れ合える
「谷保ねこ」の最大の魅力は、何といっても28匹の猫たちと触れ合えること。
- 人懐っこくて甘えん坊な猫
- クールでツンデレな猫
- のんびりマイペースな猫
- 元気いっぱいのやんちゃ猫
それぞれ個性があり、じっくり観察しているだけでも楽しくなります。お気に入りの猫を見つけて、癒やしの時間を過ごしましょう。


【体験レポ】実際に行ってみた!「谷保ねこ」の魅力を徹底解説
店内の雰囲気
平日のお昼過ぎに訪れましたが、店内はすでにお客さんで賑わっている状態でした。猫好きな一人客だけでなく、家族連れやカップル、友人同士で訪れている人も多く、幅広い層に人気のようです。
5歳以上の方が入店可能とのことで、結構小さなお子さんも猫と触れ合っていました。
猫たちはのんびりくつろいだり、お客さんと遊んだりと自由気まま。「猫カフェに行ったことがないけど、楽しめるかな?」と不安に思っている人にも、入りやすい雰囲気です。

個性豊かな猫たち
店内には28匹の猫がいますが、みんな性格が違うので見ていて飽きません。
特に印象的だったのは、シャムトラのミルクちゃんとゆりちゃん。美しい瞳や毛並み、凛々しく堂々とした佇まい。つい目で追ってしまう魅力がありました。


ほかにも、お膝の上に乗ってくる甘えん坊や静かに見守るおっとり系、マイペースで眠る猫もいて、それぞれの個性を楽しめます。
猫たちの日常
猫カフェならではの光景も楽しめました!
- 猫同士でじゃれ合ったり、追いかけっこをしたりする姿
- スタッフさんに甘えている姿
- 自動販売機の上でお昼寝する姿
28匹もいると、時々猫同士の小競り合いもありますが、スタッフさんがしっかり目を光らせているので安心です。危険な場合は、すぐに仲裁に入ってくれていました。




清潔な店内
猫カフェで気になるのが衛生面ですが、「谷保ねこ」はとても清潔でした。
- 床はパネルカーペットになっていて、汚れた部分はすぐに交換可能
- 滞在中、猫が3回ほど吐いてしまっていたが、スタッフさんがすぐに掃除
- においも気にならず、快適に過ごせる空間
「猫カフェってちょっとニオイが気になる…」という人も、ここなら安心です。


【設備充実】漫画&ドリンクも楽しめる!
猫と触れ合うだけでなく、漫画を読んだり、ドリンクを楽しんだりすることもできます。
漫画コーナー
人気の漫画がずらりと並び、猫を眺めながらまったり読書もできます。猫たちが膝に乗ってきたら、そのままのんびり過ごすのも最高です。


ドリンクコーナー
- ドリンクはセルフサービス
- ボタンを押すだけで簡単に淹れられる
- 蓋付きカップとドリンク置きのケースがあるので、猫が倒す心配が少ない
猫たちに囲まれながら、ほっとひと息つけるのもうれしいポイント。


【イベント情報】特別な楽しみ方も!
私が訪れた日はイベントはありませんでしたが、定期的にイベントが開催されています。
2025年4月のイベントを見ると、新入生イベントにイースター。その中でも特に異彩を放っているのは「漬物の日」!?調べてみると、毎月21日は漬物の日になっているんですね。


イベントの日を狙って行くのも楽しそうだぜ!
まとめ : 「谷保ねこ」は猫好きにおすすめ!
今回は、私が実際に訪れた「谷保ねこ」についてご紹介しました。
- 28匹の個性豊かな猫たちと触れ合える (シャムトラもいる)
- 清潔で快適な店内
- 漫画やドリンクも充実
- イベントもあり、何度訪れても楽しめる
猫好きなら、一度は訪れたい猫カフェです!ぜひ足を運んで、猫たちとの至福の時間を楽しんでください。
アクセス&基本情報
- 店舗名:谷保ねこ
- アクセス:JR南武線 谷保駅 徒歩3分
- 営業時間:
- 平日 12:00~20:00 (最終入店19:30)
- 土日祝 10:00~20:00(最終入店 19:30)
- 料金:10分あたり200円~
- その他サービス
- Wi-Fi(無料)
- スマホ充電器貸出(無料)
- 公式サイト:https://www.yahoneko.com/


それでは今回はここまで。少しでもお役に立てたらうれしいです。
コメント