【猫本専門書店】Cat’s Meow Booksで過ごす至福のひととき | 三軒茶屋

ねこ
記事内に広告が含まれています。

いつもありがとうございます。

猫本専門書店ねこほんせんもんしょてん」── かなり魅力的な響きだと思いませんか?

東京都世田谷区の閑静な住宅街の一角に、そんな夢のような本屋さんが実在します。

今回は、猫も本も好きな方にぜひ足を運んでいただきたいCat’s Meow Booksキャッツミャウブックス」さんをご紹介します。

この記事はこんな方におすすめ
  • 猫も本も好き
  • いろいろな猫本と出会いたい
  • 猫店員さんがいる本屋さんで至福の時間を過ごしたい

 

Cat’s Meow Booksとは?

Cat’s Meow Booksキャッツミャウブックスは、東京都世田谷区にある「猫本専門書店」です。

アクセス

  • 東急世田谷線 西太子堂駅 徒歩2
ノエル先生
ノエル先生

三軒茶屋のひとつ隣の駅だぜ!

西太子堂駅を降りると、緑色の「からきや」さんがあるので、その奥の道を進みます。

ちょっと狭い道なのでお見逃しなく

しばらく直進すると、左手にCat’s Meow Booksの看板が見えてきます。

三軒茶屋駅からも徒歩圏内で、10分もかからないと思います。

行きは西太子堂駅からの徒歩でしたが、帰りは三軒茶屋駅まで歩きました。

営業時間

  • 営業時間 11:00~19:00
  • 定休日 月曜・火曜 (祭日の場合は営業、水曜が休みに)

2024/3/3時点の情報です。

お店ができるまでの過程が書籍に

夢の猫本屋ができるまで Cat’s Meow Books」という本が出版されています。

もちろんCat’s Meow Booksさんにも置いてありました。今年読みたい本のひとつです!

SNS

ノエル先生
ノエル先生

SNSも要チェックだぜ!

Cat’s Meow Booksの特徴

取り扱いはすべて猫の本

「どこかに猫が出てくる本」が、3,000タイトル近くも並べられているそう。

実際に店内を見て回っていると、

おお、こんな猫本があったのか!

という驚きと喜びの連続でした。セレンディピティ(偶然の出会い)ってやつですね!

本のジャンル
  • 小説・読み物
  • エッセイ・紀行
  • 詩歌
  • ノンフィクション
  • 人文・自然
  • 暮らし・ヒント
  • 実用
  • 趣味
  • ガイド
  • 語学
  • 絵本
  • 児童書
  • コミック
  • 図鑑・辞典
  • 写真
  • アート
  • ビジネス
  • 雑誌・ムック
  • etc…

猫の店員さんがいる

店の奥に囲われたスペースがあり、この扉の先に猫店員さんたちがいます。

靴を脱いで進むと(奥のスペースは土足厳禁)、3ニャンズが働いていました。

黒猫さん(さつきちゃん?)は、尻ポンまでさせてくれる大サービスっぷり!

外に出るときは、猫ちゃんが足元にいないか注意しましょう!

店内でコーヒーやビールを楽しめる

今回はホットコーヒー(300円)をいただきました。

猫と本に囲まれたコーヒータイムは、至福のひとときでした!

水曜日のネコ(ビール)はまた今度!

ブックカフェではないので、がっつり本を読みこむのはやめましょう

売上の10%が保護猫活動に寄付される

Cat’s Meow Booksさんは、売上の10%を保護猫活動に寄付されているそうです。

猫と本屋が助け合う関係が、見事に築かれています。

ノエル先生
ノエル先生

オレサマも、何らかの形で保護猫活動に貢献したいぜ!

「猫店員専用デスク」近くには、募金箱が設置されていました。

硬貨を乗せてボタンを押すと…
猫がひょこっと回収してくれます(笑)
ノエル先生
ノエル先生

これは、何度でも募金したくなっちゃうぜ!

Cat’s Meow Books店内ギャラリー

レジ裏にはサインと猫の被り物が!
Tシャツかわいい…
これは守られますね
にゃんたま!
トイレのドアにはマヌルネコポスター

トイレのみの利用は不可。何か商品を購入すると貸していただけます

Cat’s Meow Booksで購入したもの

ニャイト・オブ・ザ・リビングキャット

人間を猫に変えるウィルスが蔓延した世界で繰り広げられる、キャットフルホラーマンガです。

ホラーといっても、まったく怖くありません。「猫あるある」が散りばめられていて、かなり笑えます。

思わず1~5巻をまとめ買いしてしまいました。

2025年にはアニメ化されるとのことで、今から楽しみです。

ノエル先生
ノエル先生

NYAIGHT OF THE LIVING CATについて、別途記事を書いたぜ!

コーヒー

保護猫たちが商品のパッケージモデルを務める、「LOVE & Co.」さんのコーヒーです。

「LOVE ME BLEND」と「ROAST CARAMEL」の2種類を購入。

三軒茶屋駅近くで購入した、東京ラスクといっしょにいただく予定です!

猫シール

犬のいるおうちの玄関に貼ってある「あのシール」の猫版!

1枚あたり100円が保護猫団体に寄付されるそうです。(令和6年度版は1枚500円)

まとめ

今回は、猫も本も好きな方に超おすすめの「Cat’s Meow Booksキャッツミャウブックス」さんをご紹介しました。

猫と本に囲まれる夢のような空間で、至福のひとときを過ごせる秘密基地のような場所です。

次のお休みは、ぜひCat’s Meow Booksさんに足を運んでみてはいかがでしょうか?

バーチャルショップもあるので、気になる方はチェックしてみてください。

東京都立川市にある猫本専門書店「necoya books」さんの紹介記事も書いています。気になる方はチェックしてみてください。

それでは今回はここまで。少しでもお役に立てたらうれしいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました