いつもありがとうございます。
「猫本専門書店」── かなり魅力的な響きだと思いませんか?
東京都世田谷区の閑静な住宅街の一角に、そんな夢のような本屋さんが実在します。
今回は、猫も本も好きな方にぜひ足を運んでいただきたい「Cat’s Meow Books」さんをご紹介します。
Cat’s Meow Booksとは?
Cat’s Meow Booksは、東京都世田谷区にある「猫本専門書店」です。
アクセス
三軒茶屋のひとつ隣の駅だぜ!
西太子堂駅を降りると、緑色の「からきや」さんがあるので、その奥の道を進みます。
しばらく直進すると、左手にCat’s Meow Booksの看板が見えてきます。
三軒茶屋駅からも徒歩圏内で、10分もかからないと思います。
行きは西太子堂駅からの徒歩でしたが、帰りは三軒茶屋駅まで歩きました。
営業時間
2024/3/3時点の情報です。
お店ができるまでの過程が書籍に
「夢の猫本屋ができるまで Cat’s Meow Books」という本が出版されています。
もちろんCat’s Meow Booksさんにも置いてありました。今年読みたい本のひとつです!
SNS
SNSも要チェックだぜ!
Cat’s Meow Booksの特徴
取り扱いはすべて猫の本
「どこかに猫が出てくる本」が、3,000タイトル近くも並べられているそう。
実際に店内を見て回っていると、
おお、こんな猫本があったのか!
という驚きと喜びの連続でした。セレンディピティ(偶然の出会い)ってやつですね!
猫の店員さんがいる
店の奥に囲われたスペースがあり、この扉の先に猫店員さんたちがいます。
靴を脱いで進むと(奥のスペースは土足厳禁)、3ニャンズが働いていました。
黒猫さん(さつきちゃん?)は、尻ポンまでさせてくれる大サービスっぷり!
外に出るときは、猫ちゃんが足元にいないか注意しましょう!
店内でコーヒーやビールを楽しめる
今回はホットコーヒー(300円)をいただきました。
猫と本に囲まれたコーヒータイムは、至福のひとときでした!
売上の10%が保護猫活動に寄付される
Cat’s Meow Booksさんは、売上の10%を保護猫活動に寄付されているそうです。
猫と本屋が助け合う関係が、見事に築かれています。
オレサマも、何らかの形で保護猫活動に貢献したいぜ!
「猫店員専用デスク」近くには、募金箱が設置されていました。
これは、何度でも募金したくなっちゃうぜ!
Cat’s Meow Books店内ギャラリー
Cat’s Meow Booksで購入したもの
ニャイト・オブ・ザ・リビングキャット
人間を猫に変えるウィルスが蔓延した世界で繰り広げられる、キャットフルホラーマンガです。
ホラーといっても、まったく怖くありません。「猫あるある」が散りばめられていて、かなり笑えます。
思わず1~5巻をまとめ買いしてしまいました。
2025年にはアニメ化されるとのことで、今から楽しみです。
NYAIGHT OF THE LIVING CATについて、別途記事を書いたぜ!
コーヒー
保護猫たちが商品のパッケージモデルを務める、「LOVE & Co.」さんのコーヒーです。
「LOVE ME BLEND」と「ROAST CARAMEL」の2種類を購入。
三軒茶屋駅近くで購入した、東京ラスクといっしょにいただく予定です!
猫シール
犬のいるおうちの玄関に貼ってある「あのシール」の猫版!
1枚あたり100円が保護猫団体に寄付されるそうです。(令和6年度版は1枚500円)
まとめ
今回は、猫も本も好きな方に超おすすめの「Cat’s Meow Books」さんをご紹介しました。
猫と本に囲まれる夢のような空間で、至福のひとときを過ごせる秘密基地のような場所です。
次のお休みは、ぜひCat’s Meow Booksさんに足を運んでみてはいかがでしょうか?
バーチャルショップもあるので、気になる方はチェックしてみてください。
東京都立川市にある猫本専門書店「necoya books」さんの紹介記事も書いています。気になる方はチェックしてみてください。
それでは今回はここまで。少しでもお役に立てたらうれしいです。
コメント