いつもありがとうございます。
全国のウォシュレット派のみなさん、出先のトイレにウォシュレットがなくて困った経験ありませんか?
ウォシュレッター & ゆるキャンパーである私は、特にキャンプ場のトイレで困ることが多いです。
先日訪れたキャンプ場も、残念ながらウォシュレットがついていないトイレでした……。
しかし、ペットボトルが1本あればもう悩む必要はありません!
今回は、私の悩みが解決した「ウォシュレットがないトイレへの対策」をご紹介します。
ウォシュレットがないトイレへの対策
私が実践している対策をご紹介します!
なるべく直接的な表現を避けつつ、解説していくぜ!
準備するもの
対策手順
- STEP1トイレットペーパー適量出して折りたたむ
- STEP2トイレットペーパーにペットボトルの水をしみ込ませる
- STEP3水しみトイレットペーパーをおしりにあてる
- STEP4STEP1~3を2~3回繰り返す
- STEP5乾いたトイレットペーパーで拭いて任務完了
自宅外トイレでのウォシュレット利用率
株式会社プラネットの調査によると、自宅外トイレでのウォシュレット利用率には、次の傾向が見られます。
オレサマはウォシュレットはおろか、紙すら使わないぜ!
ウォシュレットのデメリットは「衛生面」
自宅以外のトイレは、当然ながら不特定多数の方が使用します。
衛生面の観点からウォシュレットを使用したくない気持ちは、とてもよくわかります……。
掃除が行き届いていないトイレでは、私もウォシュレットは使用しません。(そもそもそのトイレ自体利用しないかもしれない)
ウォシュレットのメリットは「汚れをしっかり落とせること」
私がウォシュレットを使用したい最大の理由が、「汚れをしっかり落とせる」ため。
果たして、乾いたティッシュで拭くだけで、おしりはキレイになっているのでしょうか……?
ティッシュだけだと、汚れが取り切れていない気がする……
乾いた紙で拭き取るより水で洗った方が汚れがしっかり落ちることは、直感的に理解できると思います。
個人的には、デメリットで挙げた衛生面は気になりますが、ウォシュレットで水洗いした方がトータルとして衛生的と感じます。
まとめ
今回は、私の悩みが解決した「ウォシュレットがないトイレへの対策」をご紹介しました。
もし出先のトイレにウォシュレットがなくても、水入りペットボトルが1本あれば大丈夫!
これで出先のトイレで、悩むことはなくなりますね!
この対策のよいところは、ウォシュレット最大のデメリットである「衛生面」が気にならないこと。
ウォシュレット使わない派の人も、おしりをもっとキレイにしたい場合に活用してみてはいかがでしょうか?
それでは今回はここまで。少しでもお役に立てたらうれしいです。