【スマホだけでOK】コストコ会員証のデジタル化が超快適! | デジタルメンバーシップカード

ライフスタイル
記事内に広告が含まれています。

いつもありがとうございます。

コストコのメンバーシップカードを忘れてしまった…

いざコストコに到着してカードを忘れていることに気付いたら……? 絶望しますよね(笑)

デジタルメンバーシップカードがあれば、そんな失敗をなくすことができます。

財布の中もすっきりして、まさに一石二鳥!

今回は、私が実際に使い始めた「コストコデジタルメンバーシップカード」についてご紹介します。

この記事はこんな方におすすめ
  • コストコデジタルメンバーシップカードを利用したい
  • コストコの会員カード忘れを防ぎたい
  • 持ち歩くカードをなるべく減らしたい

 

コストコデジタルメンバーシップカードとは?

出典 : コストコ

コストコデジタルメンバーシップカードは、コストコ会員証をスマホに入れられる機能。

そもそもコストコで買い物するためには、年会費を払ってメンバーシップカードを発行しなければなりません。

これまでは、コストコ入店時に物理カードを持参・提示する必要がありました。

デジタルメンバーシップカードなら、スマホのアプリ専用画面を提示するだけでOKです。

普段持ち歩くカード枚数を減らせるのは、地味だけど確かにうれしい!

コストコデジタルメンバーシップ利用までの流れ

  • STEP1
    コストコ公式アプリのインストール
  • STEP2
    オンラインアカウント作成・ログイン
  • STEP3
    デジタルメンバーシップカード登録
  • STEP4
    デジタルメンバーシップカード有効化

コストコ公式アプリのインストール

コストコ公式アプリをダウンロード、インストールします。

コストコ公式アプリ
コストコ公式アプリ
開発元:Costco Wholesale Corporation
無料
posted withアプリーチ

記事内で紹介するアプリキャプチャ画面は、最新のものでない可能性があります。

ノエル先生
ノエル先生

執筆時点では、マイコストコの画面キャプチャができなくなってたぜ!

オンラインアカウント作成・ログイン

アプリを起動して、「マイコストコ」をタップ。

出典 : コストコ

オンラインアカウントを持っていない場合は、まずアカウント作成を。

利用約款を読んで、会員情報を登録・確認すればOKです。

オンラインアカウント登録が終わったら、アプリにログインします。

デジタルメンバーシップカード登録

「今すぐ取得!デジタルメンバーシップカード」をタップしてください。

続いて「デジタルメンバーシップカードを取得する」をタップ。

カメラボタンを押して、顔写真をアップしておきましょう。

写真はアプリからの撮影のみ。事前に撮影しておいた写真のアップロードはできません。

ノエル先生
ノエル先生

写真撮影は、インカメラしか使えなかったぜ!

デジタルメンバーシップカードステータスが「有効化して下さい」になっていればOKです。

デジタルメンバーシップカード有効化

コストコのメンバーシップカウンターにて、本人確認と有効化を行います。

ここはオンラインでは完結せず、実際にコストコ店舗に行く必要があります

出典 : コストコ

デジタルメンバーシップカードが有効化されると、マイコストコ画面が赤→青になります。

コストコデジタルメンバーシップカードの注意点

ポイント使用時に物理カードが必要

エグゼクティブリワード(ポイント)を使う場合には、物理カードが必要です。

今後、完全にデジタル化してくれるとうれしいですね!

写真を変えると再手続きが必要

写真を変更すると、メンバーシップカウンターでの再手続きが必要です。

自由に変更できてしまうと、なりすましが横行しそうなので仕方ないですね。

コストコ公式アプリでできること

クーポン入手 (エグゼクティブ会員限定)

エグゼクティブメンバー向けのクーポンが取得できます。

コストコ会員誌のチェック

コストコ会員誌「COSTCO Connection」をチェックできます。

商品の紹介や、レシピ情報などが載っています。

倉庫店イベント情報のチェック

倉庫店で開催されているイベント情報がチェックできます。

気になるイベントに合わせて、コストコに行ってみるのも楽しいですね!

オンラインショッピング

オンラインショッピングもできます。

ひと昔前は代行サービスのようなものしかなかったはずなので、ずいぶん便利になりました……。

コストコの店舗が遠かったり、重いものを購入したりする場合は積極的に活用したいですね。

まとめ

今回は、「コストコデジタルメンバーシップカード」についてご紹介しました。

いちいち物理カードを持ち歩かなくてよいのは、個人的には大きなメリットと感じています。

コストコに行くときだけカードを持ち歩こうとすると、ついうっかり忘れてしまいますからね……。

デジタルメンバーシップカードで、より快適なコストコライフを送ってみてはいかがでしょうか?

それでは今回はここまで。少しでもお役に立てたらうれしいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました