【体験談】「猫下僕」が「猫背改善」のために整骨院デビューしました

ライフスタイル
記事内に広告が含まれています。

いつもありがとうございます。

あなたの姿勢、崩れていませんか?

自分では気付かないうちに、猫背や反り腰になってしまっていることも多いです。

今回は、私が猫背を改善するために整骨院デビューした体験談をご紹介します。

この記事はこんな方におすすめ
  • 姿勢をよくしたい
  • 猫背・反り腰が気になっている

きっかけは肩甲骨の痛み

ある日、PCで作業をしていると、急に肩甲骨まわりに痛みが…

デスクワークがほとんどなので、座りっぱなしで仕事をしています。

そんな生活だと、どうしても姿勢が悪くなりがち。

姿勢が原因で、肩甲骨まわりの痛みが出たんだと思います。

デスクワーク中だぜ

治療と予防

肩甲骨の痛みがあるときは一体どこへ行くのがよいんだろう…?

調べてみると、下記4つが候補にあがりました。

種類説明
整形外科医師による検査や診断。電気治療などの医療行為
整骨院・接骨院柔道整体師(国家資格)による診断と施術。医療行為も提供可
整体院資格にかかわらず、矯正やもみほぐし等の施術
もみほぐしリラクゼーション。国家資格者のみ行える“マッサージ”とは別物らしいので注意

目的は次の2つ。

  • 痛みを治したい(治療)
  • 姿勢改善して痛みが出ないようにしたい(予防)

目的を満たせそうなのは整骨院・接骨院だったので、最寄り駅近くの整骨院に行くことにしました。

整骨院体験談

初回は、姿勢チェック骨盤矯正を受けました。

姿勢チェック

腰骨やくるぶしなどに目印のシールを貼られ、直立した状態を写真に撮られました。

その結果、私の姿勢には次の傾向があることがわかりました。

  • 猫背気味
  • 巻き肩 (特に右肩)
  • 重心が左側に傾いている

ある意味、想定内の結果でした。

骨盤矯正

続いては骨盤矯正です。

テレビで見るようなボキボキするやつを想像していましたが、痛みのないストレッチの延長?のような感じでした。

また「トムソンテーブル」という機械を使った矯正治療を初体験。

カイロプラクティック療法を行う専用のベッドです。
通常の診察台ではなく、頭部・胸部・腰部・骨盤部それぞれが独立しており、患者様は寝たままの状態で施術を受けることができます。

引用元 : やほ駅前鍼灸整骨院

骨盤矯正してもらった後は、かなり効果を感じました。

ただし最初のうちは、矯正効果は2〜3日程度しか持続しないとのことでした。

定期的にメンテナンスすることが大切ですね。

インナーマッスル検査

翌日、2回目の通院。

姿勢には、インナーマッスルである「大腰筋だいようきん」が重要とのこと。

30分間電極パッドをお腹につけて、強制的に腹筋運動させられる拷問検査を受けました。

これが結構つらかった…。昼食をとって間もなかったこともまずかったですね。

気分はこんな感じ

結果、大腰筋の筋力は標準レベル

筋力はあっても、大腰筋をうまく使えていないことがわかりました。

通院後の状態

幸いなことに、痛みは通院後3日ぐらいで消えてくれました

骨盤矯正が効いたのか、たまたま痛みが消えたのかは正直わかりません。

これを機会に姿勢を治すべく、骨盤矯正に週1ペースで通うことに。治療を重ねて、だんだん姿勢がよくなってきているように感じます。

整骨院デビューをきっかけに、日常生活の中で姿勢に意識を向けられるようになりました。

インナーマッスルについては、自分で鍛えることに。

日々の運動に大腰筋トレ(レッグレイズ15回×3セット)を取り入れました。

レッグレイズ、こういうやつです

まとめ

今回は、私が猫背を改善するために整骨院デビューした体験談をご紹介しました。

健康は最大の資産。具合が悪かったり、どこか痛かったりすると健康の大切さに気付かされますね。

ノエル先生に仕える下僕としては、常に健康でありたい。

そんな「ねこ下僕」が「猫背」を改善したいお話でした。

姿勢が気になっている方は、1度整骨院で診てもらってみてはいかがでしょうか?

それでは今回はここまで。少しでもお役に立てたらうれしいです。

骨盤矯正クッションはノエル先生大のお気に入り。下僕は使えません(笑)
姿勢矯正 骨盤矯正 骨盤クッション デスクワーク
created by Rinker
ヨガマット 10mm 筋トレ エクササイズ ヨガ ストレッチ トレーニング
created by Rinker

コメント

タイトルとURLをコピーしました