【猫学】「シャムトラ」の特徴と性格まるわかり!ノエル先生から学ぶ

ねこ
記事内に広告が含まれています。

いつもありがとうございます。

シャムトラ」とはいったいどんな猫なのか、ご存知ですか?

成長過程で毛色が大きく変化したり、よくしゃべったり……。

いつも我々下僕(ニンゲン)に、驚きと幸せをあたえてくれる魅力あふれる猫です。

今回は、シャムトラ歴10年の私が「シャムトラ」そして「ノエル先生」の魅力を伝えていきます。

ノエル先生
ノエル先生

今回はオレサマに関する授業だぜ
オレサマの特徴や性格について、解説しちゃうぜ!

この記事はこんな方におススメ
  • シャムトラの特徴・性格について知りたい
  • ノエル先生(ノエにゃん)について知りたい

いきなりですが、結論です。ノエル先生@シャムトラの特徴・性格を1枚にまとめました

それでは、順番に観察していきましょう。

ノエル先生@シャムトラの特徴

吸い込まれるような、サファイアブルーの瞳。

瞳の色はメラニン色素量の関係で、青色に見えています。

ノエル先生
ノエル先生

原理は空が青く見えるのと同じ「レイリー散乱」らしいぜ?

空の青さと同じなんて、神秘的ですよね。

キラーン

シャム系猫は「寄り目」の確率が高いそうですが、ノエル先生は「離れ目」です。

体毛

しま模様が濃く、全体的にグレー掛かった毛色です。

しかし、子猫の頃は違っていたんです。同じ角度での「Before/After」がこちら。

白っぽかった毛色が、かなり焦げました(笑)

シャムトラ界では、この現象を愛情をこめて白猫詐欺」と呼んでいます。

なぜ毛色は変化するの?
ノエル先生
ノエル先生

毛色変化に関するコラムだぜ!

シャム系の猫が持つ「サイアミーズ遺伝子」が、毛色の変化に影響します。

この遺伝子によって体温が低い部分の色が濃く低い部分が薄くなる傾向に。

子猫の頃、全身が白っぽかったのは「母猫のお腹の中があたたかかった」からです。

現在もお腹まわりは真っ白

猫識を深めたい方は、こちらもチェックしてみてください。

ノエル先生
ノエル先生

無料体験で、猫本がたくさん読めちゃうぜ!

猫の体内のヒミツがわかる、「はたらく細胞猫」もおすすめ。

手足

手足の先は、白い毛で覆われています。

その姿はまるで、軍手白い靴下(ホワイトソックス)を身に着けているかのよう。

軍手
ホワイトソックス

肉球

肉球の色は「あずき」×「ピンク」のバイカラー。

カラーリングが「アポロチョコレート」みたいでおいしそう!

X(旧Twitter)には、たくさんのシャムトラさん仲間がいます。

あずき色の肉球をしている子が、比較的多い印象です。

ご参考までに、猫の肉球好きな方におすすめのスイーツはこちら。

尻尾

尻尾は、黒とグレーのしましまです。

長く垂れさがる尻尾を見ると、ついつい触りたくなりますがぐっと堪えましょう。触ると怒られます!

ノエル先生
ノエル先生

触れたら大変なことになるぜ?

体格

ノエル先生は体重6kg。

シャムトラの中でも、体格は少し大きめになるかもしれません。

バリバリボウルが狭そう…

決して太っているわけではなく、スラっとしたスリムボディをしています。

a long cat

ノエル先生@シャムトラの性格

一般的にシャム系の猫は、次のような性格が多いと言われます。

  • 寒がり
  • よく鳴く
  • 社交的
  • スキンシップ好き

これら以外で、ノエル先生に見られる特徴的な性格は次の2つ。

  • ビビり
  • ツンデレ気質

順番に見てきます。

寒がり

ノエル先生はとても寒がり。

暖をとるために、下僕(ニンゲン)の膝上によく乗ってきます。

冬場はもちろん、夏場でもエアコンが効いた涼しい部屋では乗ってきてくれることが多いです。

「寒がり」な性格は、寝る場所にも大きく影響しています。

よく鳴く

ノエル先生はよく鳴きます。というかしゃべります

例えば「ごはん?」と尋ねると、「にゃにゃーん(ごはーん)」と応じてくれるんですよね。

またWeb会議中など、手が離せないときに限ってしゃべりまくります。

ニンゲンが応対できないことをわかって、わざとやっているに違いありません…

社交的

基本は「ビビり」(後述)なのですが、時には社交的に振舞ってくれることも。

例えば、子供の友達が家に遊びに来たときなど。

子供はちょっと苦手なはずですが、空気を読んで身体を撫でさせてあげることも

ノエル先生
ノエル先生

ふ、サービスタイムだぜ?

スキンシップが好き

スキンシップは、かなり好きな方だと思います。

猫にはめずらしく、特にお腹を撫でられることが大好きです。

ゴロゴロいってます

もちろん、やりすぎると怒られます(笑)

ビビり

ノエル先生、結構なビビりです。

物音に敏感で、特に玄関チャイムが鳴ると超警戒モードに。

ロボット掃除機を導入したときも、最初はものすごく警戒していました。

ツンデレ気質

ニンゲンからの抱っこは嫌がるくせに、ふと膝に乗ってきてくれることがあります。

寒がりゆえ「暖をとる」目的かもしれませんが、甘えているんだと私は信じています(笑)

特に読書している時に、乗ってくれる確率が高いかも。最高の読書タイムです。

そしてこれは最高のお仕事タイム。

まとめ

今回は、ノエル先生@シャムトラの魅力をご紹介しました。

改めてまとめると、ノエル先生@シャムトラの特徴は下表の通りです。

サファイアブルーで「離れ目」
体毛全体的にグレーがかった色
お腹は白い
手足白い(軍手と靴下を着用)
肉球あずき✕ピンクのバイカラー
尻尾黒✕グレーの縞
体格スレンダーボディ(ノエル先生は6kg)
性格・寒がり
・よく鳴く
・社交的
・スキンシップ好き
・ビビり
・ツンデレ

ここまで読んでくれたあなたは、立派な「シャムトラー」もしくは「ノエラー」です(笑)

ノエル先生は2023年10月で10歳になりました。

SNSでは、日々の姿を発信しています。

シャムトラ、そしてノエル先生に興味を持ってくださった方は、ぜひ気軽にフォローをお願いします。

フォローよろしくだぜええええ

それでは今回はここまで。少しでもお役に立てたらうれしいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました