【実使用レビュー】patagonia ウルトラライトブラックホールトートパック 2WAYで使いやすい

ライフスタイル
記事内に広告が含まれています。

いつもありがとうございます。

いろいろな種類のバッグがあって、何を選べばいいかわからない…

バッグ選びに悩んでいませんか?

私は「パタゴニア(patagonia) ウルトラライトブラックホールトートパック」を1年以上愛用中。

平日の通勤から休日のお出かけまで、このバッグひとつで生活しています。

今回は、「使い勝手抜群」「超実用的」リュックでトートな2wayバッグをご紹介します。

ノエル先生
ノエル先生

ウルトラライトブラックホールトートパック、必殺技みたいな名前で強そうだぜ…

この記事はこんな方におすすめ
  • バッグ選びに悩んでいる
  • リュックとトート、2wayで使えるバッグがほしい
  • バッグはなるべく軽いものがよい
  • patagonia(パタゴニア)が好き
patagonia ウルトラライトブラック ホールトートパック 2way
created by Rinker

先に結論から言ってしまうと、次の5つのポイントが気に入っています。

お気に入りポイント
  • リュックとトートの2way仕様
  • とにかく軽い
  • 27リットルの大容量
  • 実用的なポケット
  • 薄くても丈夫
  • 超コンパクトにたためる

もちろんデメリットもありますが、また次も同じものを買おうと思える、おすすめのバッグです。

弱点
  • 背負ったときにゴツゴツする
  • ジッパーにベルトがひっかかることがある
  • 自立しない

 

ウルトラライトブラックホールトートパックの弱点

いきなりですが、ウルトラライトブラックホールトートパックには、弱点が3つあります。

  • 背負ったときにゴツゴツする
  • ジッパーにベルトがひっかかることがある
  • 自立しない

背負ったときにゴツゴツする

凹凸のあるものを入れて背負う場合、背中のゴツゴツが気になります。

一般的に、背中にあたる部分がクッション素材になっているリュックが多いですよね。

ウルトラライトブラックホールトートパックの背中部分は、クッション素材になっていません。

背中側のポケットに、薄いパッドが入ってはいるもののクッション性はイマイチ……。

パッドは取り外し可能。厚さは2mm程度

この背中ゴツゴツ問題には、ちゃんと解決手段がありますので、ご安心ください

次のかんたん3ステップで、スッキリ解決です!

「背中ゴツゴツ」解決かんたん3STEP
  • STEP1
    アウトドア用「折りたたみクッション」を準備する
    ボロボロな点はご容赦ください…
  • STEP2
    背中ポケット部分に半分に折りたたんだクッションを入れる
  • STEP3
    完成

さっとクッションを取り出せば、いつでもどこでも座る場所が作れてしまう+αの利点も。

ノエル先生
ノエル先生

お尻が汚れなくて済むし、一石二鳥だぜ!

ジッパーにベルトがひっかかることがある

バッグ開閉時、トートバッグ持ち手やバッグ内部のベルトが、ジッパーにひっかかってしまうことがあります

それほど頻度は多くないものの、ちょっとしたストレスになることも。

持ち手は仕方ないとしても、中のベルトは内部で固定できる仕組みになっているとうれしいですね。

ノエル先生
ノエル先生

Patagoniaさん、よろしくお願いしますだぜ!

自立しない

ウルトラライトブラックホールトートパックは、自立しません

バッグが空の状態で床に置いて手を離すと、へなへなっと崩れ落ちます

バッグを床置きすることがない私にとって、この弱点はあってないようなもの。ほぼ気になりません。

普段は、バッグをひっかけられる定位置を用意して収納しています。

ウルトラライトブラックホールトートパックのお気に入りポイント

ウルトラライトブラックホールトートパックのお気に入りポイントは、次の5つ!

前述のデメリットをはるかに上回るメリットです。

  • リュックとトートの2way仕様
  • とにかく軽い
  • 27リットルの大容量
  • 薄くても丈夫
  • 超コンパクトにたためる
patagonia ウルトラライトブラック ホールトートパック 2way
created by Rinker

リュックとトートの2way仕様

リュックとトートの2way仕様ということは、ウルトラライトブラックホールトートパックを語る上で外せません。

最大の特徴であり、魅力でもあります。

ただ私の場合、おそらく95%以上はリュックとして使用しています。

できるだけ、両手が空いている状態をキープしたいことが理由ですね。

チェストストラップがついているので、ブレることなく安定して背負えます

トートバッグとして使用するのは、電車内などで人の邪魔にならないようにするときぐらいでしょうか。

ただ、それが地味に便利だったりするんですよね……。たった5%でも侮れないです。

とにかく軽い

公式ホームページによると、重さは370g

実際に計測してみると363.5gでした。ナイロン素材ということもあり、かなり軽いです。

畳んだ状態で計測。「コンパクトにたためる」の詳細は後ほど
ノエル先生
ノエル先生

さすがpatagoniaさん、スペックに偽りなしだぜ!

ノエル先生の戦闘力体重は6,000g

一般的なリュックは800~1,000g程度

ウルトラライトブラックホールトートパックは、一般的なリュックよりペットボトル(500ml)1本分軽いです。

27リットルの大容量

ウルトラライトブラックホールトートパックは、27リットルの大容量!

私が通勤で持ち運ぶ荷物ぐらいなら、余裕で収まります。

通勤時の持ち物リスト
  • ノートパソコン (13.3インチ)
  • ペットボトル飲料 (500ml)
  • 折り畳み傘
  • 洗顔・汗拭きシート等の衛生用品 (バッグインバッグ内)
ぬいぐるみはPCのロゴ隠し用
バッグにすべて収納した状態

買い物に行った際は、購入したものをそのままバッグへイン!エコバッグいらずです。

口が大きく、購入したものをポイポイ放りこめてしまう点がお気に入り。まさに「ブラックホール」です。

ノエル先生
ノエル先生

ふふふ、口の大きさなら負けないぜ?

がおー

実用的なポケット

ウルトラライトブラックホールトートパックには、メインコンパートメント以外に4つポケットがあります。

  • フロントポケット×1
  • インナーポケット×1
  • メッシュポケット×2

フロントポケットは、ウェットティッシュが楽々入る大きさです。

インナーポケットは小さめサイズ。

日焼け止めやハンドクリームなどの小物を入れるのに、ちょうどいいです。

バッグの両サイドには、メッシュポケットがあります。

500mlのペットボトルを入れるのにぴったり。反対側にはタオルを入れることが多いです。

薄くても丈夫

ある日、ウルトラライトブラックホールトートパックで5kgの米を背負って歩きました。

うーん…、さすがに5kgの米はきついかな…?

と思っていましたが、結果はまったく問題なし

ウルトラライトブラックホールトートパックは薄くてもかなり丈夫なので、5kg程度なら余裕でした。

今回中に入っていただくのは「山形 はえぬき」
5kgの米が余裕でIN
中に米が入った状態。片手だとさすがに重いですが…

超コンパクトにたためる

ウルトラライトブラックホールトートパックは、超コンパクトにたためます

たたんだ姿をノエル先生と比較してみると…わかりづらい(笑)

5インチのスマートフォンと比較すると、コンパクトさがおわかりいただけるでしょうか。

この軽さと大きさなら、旅行でサブバッグとして携帯しておくのも便利ですね。

私は旅行でもメインバッグ使用ですけど!

コンパクトモードへの折りたたみは、慣れれば40秒あれば完了します。(これにはドーラも真っ青です)

ノエル先生
ノエル先生

40秒で支度しな!だぜ!

これには、ドーラ(*)も、真っ青ですね(笑) (*) 天空の城ラピュタより

ウルトラライトブラックホールトートパックのたたみ方
  • STEP1
    肩ひものバックルを外す
  • STEP2
    肩ひもの下側をバッグ下部のスキマに入れる
  • STEP3
    肩ひもの上側をバッグ上部のポケット部分にしまう
  • STEP4
    バッグを表向きにし、内部のポケットを裏返す
  • STEP5
    ポケットのサイズに合わせて、縦に折りたたむ
    6.
  • STEP6
    丸めてポケットに入れる
  • STEP7
    完成
    完成です。お疲れさまでした。
コンパクトモード(香箱座り)

ウルトラライトブラックホールトートパックの評判

レビュー評価

ノエル先生
ノエル先生

☆4.0を超える高評価だぜ!

  • ★★★★★ 4.3/5 (patagonia公式)
  • ★★★★ 4.6/5 (Amazon)

ネガティブな口コミ例

  • トートとして使うには持ち手が短い
  • 1か月使ったら生地がぼろぼろになった
  • 1つ前のモデルの方が使いやすい

ポジティブな口コミ例

  • マザーズ・ファザーズバッグにぴったり
  • 使い勝手がよかったので再購入した
  • 普段使いに万能
  • コンパクトに収納できて持ち運び・旅先使用に便利

ウルトラライトブラックホールトートパックの特長

詳細な説明は公式ホームページに譲りますが、要約すると下記の通り。

「ウルトラライトブラックホールトートパック」の特長
  • 軽量で丈夫
  • リサイクル素材 100%
  • ボトル用ポケット×2
  • 優れた通気性 (メッシュ製ハーネス)
引用元 : patagonia – ウルトラライト・ブラックホール・トート・パック 27L
ノエル先生
ノエル先生

前述の「お気に入りポイント」と重複する部分があるぜ!

まとめ

今回は、「パタゴニア(patagonia) ウルトラライトブラックホールトートパック」をご紹介しました。

あらためて、ウルトラライトブラックホールトートパックの魅力は次の5つ

  • リュックとトートの2way仕様
  • とにかく軽い
  • 27リットルの大容量
  • 実用的なポケット
  • 薄くても丈夫
  • 超コンパクトにたためる

1年以上使用して、とにかく使い勝手が抜群と感じています。

プライベート・ビジネス両方で使えるように、シンプルなブラックを選んだことも正解でした!

私服で仕事しているので、プライベートとビジネスの境界なんてあってないようなものですけどね……。

これからも、ウルトラライトブラックホールトートパックを大事に長く使用していきます。

もし壊れても、ウルトラライトブラックホールトートパックを再購入予定。そのぐらい気に入っています。

バッグ選びに悩んでいる方は、ウルトラライトブラックホールトートパックを試してみてはいかがでしょうか?

完成度が高く、自信を持っておすすめできるバッグです。

patagonia ウルトラライトブラック ホールトートパック 2way
created by Rinker

それでは今回はここまで。少しでもお役に立てたらうれしいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました